とあるブログ

アメリカ在住の若輩者研究者が更新しています

2017年に買って良かったものを淡々と紹介してみる(家電編)

今週のお題「今年買ってよかったもの」

2017年買ってよかった

例年この時期になると,買ってよかったをテーマにしたブログ記事がたくさんでてきますが,私もこのビッグウェーブに乗ってみたいと思います。

現在アメリカ西海岸に在住しているので,その点で他の方と異なるエントリーになるかもしれません。2017年のテーマは自宅の自動化でしたので,自動で○○するといった商品が多めになっています。

 

家電編

第3位  Apple watch series 3

 

  

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

今年で30歳になりましたので健康にも気を使いたいな,と思って購入しました。ほとんど健康状態チェックと通知機能しか使っていませんが,買って良かったと思います。AutoSleepというアプリを追加すれば,睡眠クオリティのチェックもできるのでお酒を飲みすぎた日の次の日はクオリティが低下しているのを見て反省したりします。アクィビティ機能を使うことで,椅子に座り続けることなく一時間に一度立つ習慣がついたのはとても良かったです。

 

第2位  eufy

 

eufy RoboVac 11 (ロボット掃除機)【静音&強力吸引 / 3つの清掃モード / 自動充電 / リモコン & 充電ステーション付属】(ホワイト)

 

いわゆる中国製のルンバです。音は小さめなのに掃除はしっかりやってくれるし,毎日スケジュール通り掃除をしてくれ,ちゃんと充電ステーションに戻る機能もあります。ルンバを買うよりもだいぶ値段が安いのにもかからわず,しっかり掃除をしてくれていて大満足です。今ではうちのメイン掃除機として大活躍中です。

 

第1位 Philips Hue

 

Philips(フィリップス) hue スターターセット hueブリッジv2 + hue white A60型LED電球x4

Apple watchを買ったときに,我が家のシステムをできるだけ自動化しようと決意しました。第2位のeufyも自動で掃除してくれるので,だいぶ時間の節約になっていると思います。

 

一方,こちらのHueは時間の節約というよりは精神的な気楽さをくれました。「自宅に帰ったら勝手に電気がついている」というのは一人暮らしをしている私にとってはとても心が温かくなりますし,「自宅を出たら勝手に電気が消える」というのも電気の消し忘れが絶対にないというのでとてもうれしいです。

 

アメリカAmazonではブラックフライデーでスターターキットが$50(約五千円)で販売されていたのでとてもお得だったのもポイントです。またSiriやAlexaにも連携しているので,電気を少し暗くしたり明るくしたくなったときは音声で指示できるのもグッドです。

 

 番外編 YUNMAI スマート体重計

 

体重計 スマートスケール YUNMAI Bluetooth対応 高精度 体重 BMI測定 16人まで登録可 乗るピタ機能 日本語アプリiPhone Androidスマホ対応 miniサイズ ホワイト

 

こちらも中華製のスマート家電です。乗るだけで 体重を測定しiPhoneと連携し,ヘルスケアアプリに自動で記録をとってくれます。YUNMAIアプリを使うと,体重・BMIだけでなく,水分量・筋肉量・内臓脂肪量なども測定してくれるので,健康を気にしたい自分にはとても大満足でした。しかも値段も約$20(2,000円)とかなり安いというのもポイントです。

 

以上,今年のテーマはiPhoneApple watchを中心としたスマート家電ばかりになりました。家事はほぼ毎日やることが多いですが,この部分を自動化することで時間を大幅に節約できると思います。みなさんも良い家電がありましたらぜひ紹介して下さい!