とあるブログ

アメリカ在住の若輩者研究者が更新しています

研究者が選ぶ2017年買って良かったソフト

今週のお題今年買ってよかったもの

 

どうもナオジオです。

私はアメリカで研究者として暮らしています。

研究分野は主に地球科学のデータ解析やソフト開発になるため一年間のうち大半はコーディングをして暮らしています。

そんな私が2017年に買って良かったソフトウェアについてご紹介致します。

 

 第3位 Overcast

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

私は仕事をしながらラジオとポッドキャストを聞くことがあるのですが,iOSのデフォルトのポッドキャストよりも良いアプリをついに見つけることができました。

Overcastは通常のポッドキャストだけでなく,自分がアップロードした音源を聞くこともできるので,普段よく聞くラジオをOvercastにアップロードすることで全ての音源をここに集約することができました。

無料で使うことができるのでとてもオススメですしUIもとてもクールです。

 

第2位 Copied

Copied

Copied

  • Kevin Chang
  • ユーティリティ
  • 無料

今までクリップボード管理ソフトというのは何度か使ったことがありましたが,しっくりくるものは今までありませんでした。

しかしiPad Proを購入したことで日々,MaciPadを行き来することが増えクリップボードの管理もしたいなあということで購入しました。

このソフトはよくあるクリップボード管理ソフトと大差ないのですが,UIが分かりやすいことや動作が非常に軽いことなどから愛用しています。

 

第1位 Beyond Compare

f:id:Naogeo:20171210083637j:plain

日本人で今まで使っている人を見たことがありませんが,ロシアの世界第一級の研究者から紹介して頂いたとても便利なソフトです。

基本的にできることはDiff機能をファイル毎,フォルダ毎に適用するだけじゃなく,Diffした結果片方を採用して片方を削除,とかもできます。

ソフトウェア開発では常に最新版と過去版を比較する作業が欠かせないですし,他にもほかの人が追加した機能を抽出する場合などにも役立ちました。

$60(約6600円)と少し高額ですが,ソフトウェア開発をしている方でしたら損はしないと思いますよ