とあるブログ

アメリカ在住の若輩者研究者が更新しています

Apple watchを使い始めて2ヶ月がたった

どうもナオジオです。
今回は以前買ったApple watch series3の2ヶ月後のレビューをしてみたいと思います。

私はSeries 3のセルラー機能がないモデルを購入しました。
何故かと言うと職場と家のどちらもwifi機能がありますし、常にiPhoneは持ち歩いているので不必要かなと判断しました。
二ヶ月経った今でもその判断は正しいと思っています。
ですので、セルラーモデルを買うかどうか迷ってる人には、セルラーモデルみたいに月額の固定料金は払わなくても十分満足できると思いますよ!って言いたいです。

この二ヶ月間どういう機能を使っていたかというと、主にヘルスケア機能と音楽再生機能、スマート家電のコントローラとして使っていました。

ヘルスケア機能


ほとんどの人がこの機能を一番使っているのではないかと思いますが、ヘルスケア機能はかなり素晴らしいです。
普段の生活でどれだけ運動しているか、もしくはしていないかが見える化されるので、運動できてない日が続いたときは運動しなきゃなっていうのがビジュアルで明らかにされるのはとても良いです。
ちなみに私の10月のログを貼っておきますが、土日になるとソファやベッドでごろごろしがちなのが明らかに見てとれますね。

 

f:id:Naogeo:20171207093538p:plain



 

他にも便利なアプリが幾つもあり、AutoSleepというアプリをインストールすると自分が何時に寝たか、睡眠の質は高いか、何時間ノンレム睡眠し、何時間レム睡眠したかも知ることができます。
寝ている間のことなのでよくわかりませんが、お酒を飲んだ日は睡眠の質が悪くなっているのが分かるので、結構いい精度でチェックできている気がします。

 

音楽再生機能

最新のwatch OS4でApple Musicから音楽を再生できるようになったので、Apple watchさえあれば大抵の曲を聞くことができるようになりました。
なかでもAirpodsとの連携はかなり強力で、iPhoneに一切タッチしなくても好きな曲を再生できるようになったのは大変便利です。
これはジムなどで運動しているときやランニングしていてiPhoneに触りたくないときなどに使っています。

他にもOvercastというアプリでポッドキャストを聞いたり、録音したラジオなどを聞いたりするのですが、Apple watchでも簡単にコントロールできるのでよく利用しています。

 

スマート家電のコントローラ

我が家では家電のスマート化を推し進めており、例えば照明は自動もしくはSiriやAlexa経由で動作します。
Apple watchからSiriを使うことができるので、ちょっとした時に電気を暗くしたり明るくしたりも簡単にできます。

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】

 

こんな感じで今まで人生で腕時計をほぼ付けたことのない人生を送っていましたが、今ではApple watchは日々の生活に欠かせないものになっています。
とてもおすすめです。

 

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド